信頼される税理士になるために仕事内容や税理士になるための方法を案合します。相続(遺留分、遺産分割協議)の相談

税務に関する専門家な税理士はやりがいもあり、頼られる存在です!遺留分、遺産分割協議の相談

遺産分割協議と財産放棄との違いとは

財産放棄とは相続放棄のことであり、家庭裁判所にその旨を申述することにより最初から相続人ではありませんという認定を受けますので、財産も負債もすべて相続しないことになります。遺産放棄を希望する場合はこの手続きが必要となります。

一方、遺産分割協議は共同相続人と話し合いにて相続内容の取り決めをし、遺産分割協議書を作成することです。これは相続人としての地位は失われませんので、身内での話し合いにおいて財産放棄をすると宣言したとしても相続債務の負担義務は失われておらず、万が一負債遺産の取り立てが来た場合も支払い義務が発生します。

遺産分割協議と預貯金の総額について

遺産分割協議の際にスムーズに話し合いをするためには、被相続人の預貯金の総額をしっかりと調べておくことが重要です。 最近では、預貯金の配分の方法にこだわりのある人々が増えてきており、様々なトラブルを未然に回避するために、法律家のアドバイスを積極的に聞き入れることが良いでしょう。

また、遺産分割協議のサポートが行き届いている法律事務所の仕組みを理解することが欠かせないテーマとして挙げられます。 その他、遺産分割協議を行う時期について迷っていることがあれば、経験者の口コミを参考にすることがとても効果的です。

遺産分割協議と遺産獲得のタイミング

遺産分割協議をスムーズに行うために、遺産獲得のタイミングをじっくりと理解することがとてもおすすめです。 最近では、遺産分割協議の試みについて、数々のメディアで紹介されることがあるため、数々のトラブルを防ぐために、常に必要な知識を身に着けることが良いでしょう。

また、高額な遺産獲得のリスクについては、一般の消費者にとって、判断が難しいことがあるため、専門性の高い弁護士などに相談を持ち掛けることが重要です。 その他、最新の遺産分割協議の内容を理解するにあたり、まずは多方面の媒体を使いこなすことが望ましいといえます。

遺産分割協議による遺産相続の遺留分について

遺産分割協議とは遺産をどのように分割するのか話し合う場のことを指します。遺産分割協議は必ずやらなくてはならないというわけではありませんが、お金に関することですので基本的に開催されることが多いです。

ここできちんと取り決めを決めておかないと後々大きなトラブルとなりますので、なるべく行うことが好ましいかと思います。仮に遺言書があり自分に相続するものがなかったとしても遺留分というシステムがありますので遺留分に関しては請求することができます。これは何もしなくても入ってくるものではなくきちんと請求しなければならないことを注意してください。

遺産分割協議と遺言書との関係

人が死亡すると、相続が発生します。亡くなった人は被相続人となり、これまで所有してきた財産は相続人が取得していきます。被相続人の名義を相続人の名義に変更、あるいは財産の分配を行うことになるのですが、その分配方法は様々です。遺言が作成されている場合には、その遺言の内容通りの遺産分割が行われます。しかし、遺言が存在していない場合には、ほとんどのケースで相続人間の話合い『遺産分割協議』が行われ、遺産分割割合が決定されます。

もしも相続人間での協議が行われた後に遺言書が発見された場合、協議が成立していたとしても遺言の内容が有効となります。というのは、遺言は被相続人の最後の意思表示であり、その内容は尊重されるべきだからです。遺言の記載を無視した遺産分割協議が行われてもそれは無効となります。つまり、遺産分割協議は相続人全員の意思表示であるのに対して、遺言は被相続人本人の直接の意思表示であり、その関係性からみても必ず遺言が尊重されるのです。

遺言に『全財産を愛人に譲る』というような他の相続人を無視した内容が記載されていたとしても、有効となってしまうのです。ただし、遺言によって財産の所得を指名された人が相続を放棄した場合、あるいは死亡した場合には、別途分割協議を行う必要が出てきます。

遺産分割協議のルールについて

遺産相続をしなければいけない場合、遺産分割協議書においては、相続人としての権利がある全員で話し合いをし、納得していかなければなりません。相続人や遺産の調査をしていく上で、被相続人の誕生から死亡までの期間における戸籍謄本を調査していく必要定められていて、この調査を実施していくと、あらたに発見されるようなことも出てきます。

遺産分割協議については、相続人となる全員で協議をしなければいけない為、行方不明の人がいる場合においても、居場所を調べていかなければなりません。守らない場合には、協議自体が無効と判断されてしまうケースがあります。

遺産分割協議の関連記事

遺留分、遺産分割協議書関する情報には責任は負いかねます。

遺留分、遺言書作成、遺産分割協議書などの遺産相続に関する記事以外のお問い合わせはこちら

遺産分割協議書、遺留分の詳細は弁護士、税理士にお尋ねください。大阪、神戸、千葉、東京の弁護士、税理士にご相談ください。